TOP

【最新記事】RSS

2013-03-30 (23:12)

「ガチャの当選確率は?」「グフカス陸ガン強くね?」 気になる『機動戦士ガンダムオンライン』インタビュー


021_20130330230532.jpg


http://news.dengeki.com/elem/000/000/616/616401/


■『ガンダムオンライン』プレイヤー必見! ガシャコンの当選確率は?

カバパン:ガシャコンの当選確率というのは、どれぐらいなのでしょうか?

丸山:各アイテムの出現確率は公表していない情報なのですが、一番の当たり(レア機体のゴールド設計図)は、他の大手のソーシャルゲームのレア当選確率よりも高く設定されていると思います。また、稼働前のインタビューなどでもお話しさせていただいているのですが、“絶対に課金しないと手に入らないMS”は作らないのが『ガンダムオンライン』のコンセプトです。期間をあけてGPで回せる“ガシャコン”から出現するようにしたり、イベントやキャンペーンなどで“DXガシャコンチケット”(有償アイテム)を入手できるようにするなど、お金をかければ機体入手までの道のりは近くなりますが、お金をかけなくても時間をかければ同じ機体を入手できるようなバランスは心掛けていますね。

ホンドゥ:ボクは、普通のガシャコンから陸戦型ガンダムのゴールド設計図がまったく出てこないのですが、友人は3枚も引き当てました(泣)。

丸山:一定確率なので、そこは運次第としか言えません。ただ、レンタル機体以外は1回当てれば使い続けられますので、ぜひ目指してみてください。

カバパン:ちなみに、現状では陸戦型ガンダム(ゴールド設計図)は課金しても入手できませんよね? もう1回同じ機体がDXガシャコンから排出されることはあるのでしょうか?

丸山:具体的なスケジュールはまだ未定ですが、“DXガシャコン”、“ガシャコン”の中身は定期的に更新していく予定です。ただ、MSの場合は今強いと言われている機体がずっと強いわけではありません。『機動戦士ガンダム』の世界なので、MSはどんどん追加されていきますから、新機体の追加で全体のバランスは変化し続けることになるかと思います。

ホンドゥ:EXガシャコンのイベント(※2)がおもしろかったのですが、今後もありますか?

※2……ゲームをプレイすることで、特別なガシャコンが回せるチケットを入手できるイベント。機体設計図やDXガシャコンチケットなどが景品になっていた。

丸山:お金をかけなくても、時間をかければレアな機体が入手できるチャンスですので、今後も開催したいと思っています。また、他のイベントも検討していますよ。



■グフカスタムと陸戦型ガンダムの強さは想定通り?

ホンドゥ:他のMSに比べて陸戦型ガンダムとグフカスタムが強すぎるように感じますが、どのようにお考えでしょうか?

佐藤:確かに、現状両軍のエース機のようになっていますよね。ただ、強い機体というだけでなく、その2機体は使用者がとても多いんです。

丸山:想定していたよりも数が出ているんですよね。強いというウワサを聞きつけたプレイヤーがこぞって入手した結果でもあり、第1弾の当たり機体でしたので、その後も時間をかけて強化をし続けている人が多いこともあって、戦場でも目立っています。

カバパン:でも、グフカスタムは最初から強いと言われていましたが、陸戦型ガンダムは武装が強化されるまでそれほど強くありませんでしたよね。僕の周りではハズレと言われていました。

佐藤:最初は陸戦型ガンダムの“陸戦型ビーム・ライフルFAF”のバランス調整がうまく機能していませんでした。あとは、上級者が愛用している点も、飛び抜けて強く見える理由なのかもしれません。

丸山:今は重撃タイプのチャージ・バズーカも強力だったりします。そういう意味では、武装性能の調整が入るたびに、絶えず変化を楽しめるように意識していますが、プレイヤーの皆様にそのあたりもアンケートでリサーチしていきたいと考えています。

ホンドゥ:性能調整に関しては、プレイヤーに飽きさせずに遊んでもらうというところを意識していますか?

丸山:そうですね。もっとも重視しているのはバランスを取ることなので、極端には変えないようにしていますが、あまり使われていないようなMSに関しては、優先的に調整を加えるように心がけています。例えば低コストのMSにも、活躍の場が出てくるとか。

ホンドゥ:低コストのMSを活躍させる調整というのはスゴイですね! ヒントだけでも聞かせてもらえませんか?

佐藤:緊急帰投までの時間が短いことで、拠点をまたぐスピードが速い点や、撃破された時のゲージの減りが少ないなど、低コストなりの特性をもっと出していきたいと思っています。










機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス
バンダイビジュアル (2013-02-22)
売り上げランキング: 681

カテゴリ : ゲーム記事のURL トラックバック: (0)

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/2467-86206288
人気記事
カテゴリ
検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント