TOP

【最新記事】RSS

2013-08-27 (20:38)

【定義】ジャンル「ハック&スラッシュ」とは何なのか?


1337012889-Sanstitre-1(2).jpg
ハックアンドスラッシュ ハクスラ 定義

354 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:47:20.67 ID:4G6L8yJz
ハクスラ最高傑作の拡張版が発表されたのに全然話題にならないな
お前らチョンライトみたいなゴミで満足してんの?




359 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:52:35.11 ID:L4+Gk1Hj
Diablo3の拡張発表されたけどあれはハクスラ最高傑作って言えるようなもんじゃないし違うよな
一体なんてゲーム?




360 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:53:29.75 ID:9/G5/wkT
ハクスラ自体が残念なジャンルだから最高傑作といっても残念なんだろうな



363 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:54:26.49 ID:3sR3lLiS
お前らがよく言うハクスラって何?



365 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:57:48.21 ID:mRrMqOWh
>>363
敵を倒して、レベルを上げて、更に強い敵を倒すことをメインにしたゲームのこと
これに、レアアイテム収集とかの要素が強くなって
レベル上げよりも、レアアイテムを手に入れることが目的になるとトレハンと呼ばれるようになる
トレハンは、レベルを上げないとレアアイテムを手に入れられないので
ハクスラの要素も自然と入ってる




366 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:57:49.31 ID:UCwzHMdy
最高傑作はDiablo2だしな
開発者が違うDiablo3はDiabloの名前を冠してるだけの全くの別物でゴミだし
なんだろうな




369 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:59:21.84 ID:aazPahuv
だからDia3はクソだって何度言ったら分かるんだ
いくら拡張だそうがネームバリューで売れたことを認めない現開発はダメだ




370 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 20:59:55.10 ID:3fxkJewx
Grim Dawn
蘇りしハクスラ

The Incredible Adventures of Van Helsing
ハクスラを超えしハクスラ

Torchlight2
真のハクスラ

Krater
ハクスラの革命児

Diablo3
ハクスラ便所

Path of Exile
ハクスラゴミ処理施設




373 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:06:02.99 ID:JqxEKetN
dia3はPCゲーマーが面白いと騒ぐdiabloの最新作なんて
こんなもんかと思わせただけでも他の糞ハクスラより罪が重い。




374 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:06:12.76 ID:uU79Pru+
Kraterは面白いと思うけどな
あの戦闘がギリギリな感じの調整すきだよ




376 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:07:27.52 ID:gIsjhBey
ハクスラどれやればいいのよ
トーチラ2ここの評判微妙で二三回スルーしてる




377 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:08:16.48 ID:+9SVEXPm
タイタンクエスト+拡張かヴァンヘルシングやっとけ
この2つは面白かったぞ




379 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:09:03.91 ID:aazPahuv
この前ハクスラスレで「ハクスラの定義」と「Diabloライク」のことで一悶着あってスレが分裂したばっかやで
まーた荒れそう




380 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:10:50.96 ID:m1cQyRch
トーチラ2はバランス調整頑張りすぎて刺激のないゲーム
出来はいいのに印象に残らない




381 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:11:16.93 ID:7bZQUzv6
そもそもハクスラはスタイルであってジャンルではないと聞いたぞ
どうなってるんだハゲども





387 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:13:46.49 ID:mRrMqOWh
>>381
マウスでクリックじゃないと認めない派と
レベル上げて更に強い敵に挑めれば何でもいいよ派がいる
最近は、ハクスラ要素にFPSやTPSをくっ付けたアクション物も出てるしね
前者の人間は、更に不快な思いをしているとか何とか




385 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:13:08.72 ID:aazPahuv
952 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/08/04(日) 16:46:23.33 ID:17TdH6WT
そもそも語源が「切り刻んで叩き斬る」だから戦闘メインのゲームを指すことは間違いない
発祥がテーブルトークRPGのプレイスタイルのひとつである事も留意してほしい
レアアイテムやレベリングは当時から用意されていたので重要な要素のひとつにカウントできる
トレハンやビルドの程度に関わらず、

・戦闘に重きを置いている
・戦闘によってアイテムや経験値などわかりやすい対価を得られる
・レベリングによってスキルなど戦闘を有利にするメリットを得られる

という要素を持っていればそれはゲームジャンルとしてのハクスラと呼べる。
戦闘がメインでなくても戦闘部分に上記を意識した要素が用意されていれば、
「ハクスラ要素」としては認められる(ゲームジャンル自体はメインである要素で決定されるべき)
発祥が戦闘を繰り返すプレイスタイルを指すため、RPGでもACTでも違いはない
海外ではDevilMayCry3がハクスラの良作として知られており(爽快な戦闘とブラッディパレス)、
日本の「ディスガイア」シリーズがハクスラとは認められにくい
(トレハンとレベリングがメインで戦闘自体は重要な要素ではない)のがポイント

どうしても納得がいかない、DiabloがHack&Slashのすべてだ、Wizなど知らぬ、D&Dなど知らぬ、
と主張したい人は自分たちで作った隔離スレにどうぞ。おわり。
そもそも「ハクスラ」で統一されず「ディアブロライク」と呼ばれる時点でどういうことか気付けるはずだが




389 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2013/08/21(水) 21:14:47.88 ID:7bZQUzv6
>>385
ハゲサンクス






Diablo III (輸入版:北米)
Diablo III (輸入版:北米)
posted with amazlet at 13.08.27
Blizzard Entertainment (2012-05-15)
売り上げランキング: 4,317

魔女と百騎兵 (通常版)
日本一ソフトウェア (2013-07-25)
売り上げランキング: 175

ロジクール ロジクール G510s  ゲーミング キーボード G510s
ロジクール (2013-05-17)
売り上げランキング: 909

カテゴリ : 2ch記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/2944-3ccb92ed
人気記事
カテゴリ
検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント