TOP

【最新記事】RSS

2014-01-06 (01:09)

つみどう!管理人が選ぶ2013年面白かったゲーム


NO.jpg
おすすめ ゲーム PC PS3 レビュー 感想


※2013年発売タイトルでは無く、2013年にプレイしたゲームです。
※順序に意味はありません。




1.『スプリームコマンダー2』

ジャンル:RTS
ハード:Xbox360、PC


mainimg_201312200538109bc.jpg




SF軍隊で戦うリアルタイムストラテジー
多種多様なユニット、施設、わらわら感、シンプルなゲームシステムなど、RTSに求めていた要素が全て詰まっていたゲーム

スプリームコマンダー2
Supreme commander 2 (輸入版)





2.『ラスト・オブ・アス』

ジャンル:サバイバルホラーアクションアドベンチャー
ハード:PS3


the-last-of-us-1920x1080_201312200552162bb.jpg





期待していた世界観で見事に魅せてくれた管理人的2013年ゲーム・オブ・ザ・イヤー
真新しさこそは無いけれど、全体的な完成度は非常に高い
もし世界観に惹かれたのなら前情報無しでそのまま手に取る事をおすすめしたい作品

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)




3.『ボーダーランズ2』

ジャンル:RPGシューター
ハード:PS3、Xbox360、PSVita、PC、Mac


borderlands-2-wallpaper-9_20131220061424d3e.jpg





コミカルでブッ飛んだキャラクターと世界観、宿敵ジャックが魅力的
お使いゲーでミッションがかなり多いけど、どれもユニークで派手な戦闘とアイテム収集の楽しさなどもあって飽きさせない
発売から一年が経過しても新たなDLCが配信されたりゲーム内イベントがあったりするほどで、GearBox曰くアクティブユーザーは発売当初よりも多いらしい
2014年にはPSVita版がSCEより発売予定

ボーダーランズ2 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション
Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]





4.『メトロ ラストライト』

ジャンル:FPS
ハード:PS3、Xbox360、PC、Mac


wallpaper_metro_last_light_01_1920x1080_201312200638491c7.jpg





世紀末系FPS
今作の価値の7割は前作から引き継がれたストーリー、エンディング(マルチ)が占めていると言っても過言ではない
ゲーム的にはやや微妙で、新たに追加されたステルスプレイは光が無ければ真横を通っても気づかれないほど、逆に戦闘すると敵の数が多くてファーストエイドや弾薬の消費が激しかったりと両極端
退廃的な世界観に興味があるなら前作メトロ2033からのプレイがおすすめ

メトロ ラストライト
メトロ ラストライト 【日本語版】





5.『シヴィライゼーション5』

ジャンル:ターン制ストラテジー
ハード:PC、Mac


civ-5_wide_20131220065230b7f.jpg





あと1ターン、あと1ターン…気づけば1週間で90時間プレイしていた
時間泥棒、中毒性がヤバイ
シリーズプレイヤー的にゲームシステムは賛否両論らしく、Civ初心者向けには良いらしい
歴史ifかと思いきやそんなことはなかった

Sid Meier's Civilization(R) V (日本語版) [ダウンロード]




6.『ワールド オブ タンクス』

ジャンル:TPS、FPSアクション
ハード:Xbox360、PC


World-of-Tanks-logo1.png





2013年一番ハマった無料のMMO戦車ゲー
「勝つには課金よりもプレイヤースキル」とウォーゲーミングCEOが公言するように課金による有利が殆ど無い
とは言え、マッチングとチームワークが勝敗を左右する運ゲーだったりする
常に何かしらのイベントをやっていないと死んでしまう体質らしく、ヘビーユーザー以外は無課金でも十分遊べたりとプレイヤーにとってはとてもありがたい運営
最後にこれだけは言っておきたい、自走砲乗りは○ね

World of Tanks




7.『タイタンクエスト』

ジャンル:アクションRPG
ハード:PC


titan_quest.jpg




派手さは無く、地味目なハクスラ
尖った面白さは無いけれど、一歩道でサクサク進める
敵の数は多くても囲まれる程度で、ある程度余裕をもって戦える
やや操作性が悪く、クリックで移動するタイプ





つみどう!管理人が選ぶ2013年面白かったゲーム②


コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3109-7eda85b3
人気記事
カテゴリ
検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント