TOP

【最新記事】RSS

2013-10-24 (21:19)

PCゲーマー期待の新技術「G-SYNC」のQ&Aが公開! GTX650Ti以降が必要でRadeonは非対応\(^o^)/


nvidia-gsync-logo.jpg
PCゲーマー期待の新技術「G-SYNC」のQ&Aが公開! GTX650Ti以降が必要でRadeonは非対応\(^o^)/


【PCゲーマーに朗報】ティアリング、カクつきが“絶対に発生しない”新技術「G-SYNC」をNVIDIAが発表! しかも遅延まで少なくなる神仕様!



http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20131019004/

■G-SYNCのハードウェア要件は?

G-SYNCのデモ機はDisplayPort接続されていた
 G-SYNCを利用するためには,Keplerアーキテクチャを採用するGPUか,それ以降GPUが必要だ。Fermi以前は非対応となる。
 G-SYNCが有効になるのは,当面の間,DisplayPort 1.2a接続時のみ。G-SYNC対応ディスプレイにはもちろんDisplayPortインタフェースが用意されるが,GeForce搭載グラフィックスカード側でもDisplayPort 1.2a対応の出力インタフェースが必要となる点は注意しておきたい。


■G-SYNC対応ディスプレイ製品は,事実上,全部兄弟機になる?

 G-SYNC対応ディスプレイ製品を構築する場合の基本構成部品は,液晶パネルとその駆動回路,電源周り,筐体,G-SYNCモジュールだけだ。映像エンジンはG-SYNCモジュールが担当するので,別途要する必要はない。
 G-SYNC対応ディスプレイ製品は,心臓部ともいえるG-SYNCモジュールが共通となるため,確かに,すべて兄弟機のようなものと言うこともできるだろう。
 ただ,G-SYNCモジュールは,VAパネルにもIPSパネルにもTNパネルにも対応できる。また,液晶パネル解像度もさまざまなものに対応している。

 クルマで言えば,エンジンは共通だが,ボディやシャシーのデザイン,足回り設計などは各社で独自に設計した製品といったイメージだ。


■G-SYNCはDisplayPort専用機能なのか

 G-SYNCモジュール自体は,DisplayPort 1.2aだけでなく,HDMI 2.0やDVIにも対応できるよう設計されているそうだが,当面はDisplayPortのみでの提供になる。
 HDMI 2.0やDVI経由のG-SYNC対応への対応は,後々進めていくとのことだった。


■G-SYNCの対応解像度やリフレッシュレートは?

 今回デモ展示に使われたG-SYNCモジュールは,3840×2160ドットの4K解像度まで対応しているとのことだ。つまり,G-SYNCに対応した4Kディスプレイ製品の登場の可能性があるということである。
 組み合わせられる液晶パネルの垂直リフレッシュレートは60~144Hz。たとえば,ネイティブ120Hzや144Hzといった高いリフレッシュレートに対応する液晶パネルと組み合わせた場合は,それこそ60~144fpsという広い幅の可変フレームレートによるG-SYNC表示も可能とのことだ。

 液晶パネル以外とG-SYNCモジュールを組み合わせることもできるのかは気になるところだが,この点についてG-SYNC開発担当者は,「理論上は可能。ただ,我々も検証したことがないので動作の保証はできない」と述べていた。G-SYNC対応のプロジェクタ製品や有機ELディスプレイなどが出てくると面白いかもしれないが,さて。


■G-SYNCモジュールと組み合わせる液晶パネルの「推奨仕様」はあるのか

 今回のイベントで展示されていたASUS製ディスプレイの試作品は,144Hz駆動が可能な液晶パネルを採用していた。そこで,「G-SYNC機能を実現するには120fps以上のハイフレームレート対応液晶パネルが必要なのか」という質問をしてみたところ「60Hz駆動の,一般的な液晶パネルと組み合わせることも可能だが,ハイフレームレートに対応した製品のほうが,G-SYNC表示時の映像がクリアになる」との回答が得られた。

 60Hz(16.67ms)駆動の液晶パネルでは,確かにG-SYNC効果でカク付きやラグ,テアリングを回避できるが,映像表示に掛かる時間はあくまでも16.67msであり,60fps以上のフレームレートで映像がレンダリングされても表示は60fps止まりとなる。当たり前だ。
 その点,120Hz(約8.3ms)駆動の液晶パネルならば,仮に120fpsには到達しなくても,60fps以上のフレームレートでレンダリングできたときに,それをスムーズに表示できるという優位性が生まれるというわけである。


■3D立体視には対応するのか

 G-SYNCはアクティブシャッター方式の3D立体視には対応できないとのこと。これは,G-SYNCモジュールに3Dメガネのシャッターの開閉タイミングを制御する仕組みが実装されていないためだそうだ。
 偏光方式の3D立体視の場合は,理論的には問題なく対応できると思われる


■Radeonとの組み合わせはできるのか

 他社製GPU,たとえばRadeonとG-SYNCを組み合わせたときにG-SYNCは利用できるのか。その点を聞いてみると,「G-SYNCは,GeForceファミリーが提供する機能であり,基本的に他社製GPUとの組み合わせでは利用できない」という答えが返ってきた。
 G-SYNCの概念や原理的には,GPUの種別は問われないはずなのだが,G-SYNCモジュールがNVIDIA製なので,接続されているGPUのメーカーや種別をセンシングして,G-SYNC機能を有効化しないといった制御は,確かにやってきそうではある。





672 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 18:12:42.80 ID:68FSdE0V
G-sync以前と以降でモニタの歴史が分かれるだろうな



696 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 20:19:03.44 ID:Azgme3xz
G-SYNC補足 Keplerアーキテクチャ(GTX660)以降がサポート
http://www.engadget.com/2013/10/18/nvidia-g-sync/




699 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 20:44:23.48 ID:dNE24U58
G-Syncは、囲い込むよりむしろAMDにも働きかけて
規格化すべき案件じゃないのかなぁ?

モニタはパラメータがたくさんあるから、選択肢が豊富じゃないと。




702 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 21:12:14.06 ID:uhZ+OQnA
>>699
モニタ側にはなんら囲い込みはないわけだが
G-Syncが魅力的だと思ったメーカーは採用すればいいだけだ




710 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 22:12:05.88 ID:dNE24U58
>>702
GPU側もメーカーを越えて幅広く対応しないと、
コストに見合ったセールスポイントになりえないとして
対応機種が広がりにくくなるでしょ。
「現状では」客層的にIntelはスルー可としても、
AMDを無視したら相当市場が狭まってしまう。




703 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 21:15:06.99 ID:FRBj1WaX
協力メーカーがASUS、benQ、フィリップス、viewsonicじゃ心許ないな
液晶大手メーカーを動かすほど魅力的な物になるのか




706 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 21:40:56.02 ID:yzrRsDXH
>>703
144Hz対応の液晶はTNしかないし、それで値段は4万ぐらい
その上チップ付けたら値段上がるだろし、現状144Hz液晶出してない所はスルーだろ
そもそもFPSしないやつには恩恵受けないし




712 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/19(土) 22:41:39.64 ID:4I/mLJJW
>>706
日常で使うウインドウズもヌルヌルになるんだが?(どや




721 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:17:12.29 ID:g8zFUK7K
G-Syncてグラボ側がDisplayPort 1.2a対応じゃないとダメって書いてあるけどさ
GTX660って1.2aに対応してたっけ?




723 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:21:30.75 ID:BJ/Upint
>>721
G-SYNCを利用するためには,Keplerアーキテクチャを採用するGPUか,それ以降GPUが必要だ。Fermi以前は非対応となる。

記事読んでるの本当に?




724 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:22:43.69 ID:g8zFUK7K
>>723
読んでるよ
そしてGTX660はKeplerだよね?




725 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:31:03.03 ID:BJ/Upint
>>724
GeForce GTX 600シリーズ 用ディスプレイポート1.2に対応。
http://www.geforce.com/drivers/results/62575




729 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:33:43.81 ID:g8zFUK7K
>>725
ありがとう
やっぱり1.2までしか対応してないのか・・・1.2aじゃないからGTX660はG-Sync使えないって事だね




726 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:31:51.01 ID:oAzTlaua
今の所kepler&DisplayPort 1.2a必須だね
keplerでもDPが未対応ならXだけどDPのVerなんて意識してないからワカランわ




727 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 00:33:21.59 ID:o5eytBLb
サポートリストには入ってるが
ttp://www.geforce.com/hardware/technology/g-sync/system-requirements


G-SYNC System Requirements GeForce



734 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 01:03:08.33 ID:elrj8JQr
考えてみれば、CRTじゃ無くなった時点でリフレッシュレートを固定する必要なんて無かったんだよな。
DisplayPortの標準規格にしてくれればいいのに。




735 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 01:13:16.05 ID:Fr91XNy7
有機ELがくれば全て解決するんだろうなぁ
焼き付きと寿命の問題解決はよ




745 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 02:25:00.23 ID:fsKqwv8L
シェア2割のメーカーの為にチップ購入して、増えたチップのため基盤設計やら冷却やら
コスト的に高くなりそうだし、モニターメーカにとっては余り旨味がなさそうだな
本気で普及させるにはNVが金を積まなきゃならないんじゃね




746 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 02:37:35.70 ID:Y3YtwoXe
ゲームの大会とかについてるスポンサーとか考えると、やはりG-Sync売りにしたいだろうしゲーマー層はNvidiaで
コンシューマーとかカジュアル層がAMDを使うって感じに別れそうだなぁ




753 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 04:27:05.18 ID:BHeK+x8h
BenQはMLGのパートナーだからゲーム大会のモニタに使われてるよね



754 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 07:30:39.37 ID:u7bTaIs8
Epic Gamesの創業者であるTim Sweeney氏,EA DICEのテクニカルディレクターであるJohan Andersson氏,id Softwareの共同創立者であるJohn D.Carmack氏。
伝説のプログラマー3人が,「G-SYNCは何十年も前から欲しかった技術だ」と,口を揃えるかのように絶賛した




759 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 08:37:01.80 ID:64hQATJj
今度はグラボと液晶をセットで買い替えか



771 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 10:16:49.63 ID:Vhz0gmsO
ハイエンド志向のゲーマーが多いGTX7xxスレで、
大多数の普通の人とか普及は難しいとか言ってるのは何なの?
ゲームメインでない人に受け入れられるわけがないだろ馬鹿w
そんなの目指してもいねえよ




775 名前:Socket774[sage] 投稿日:2013/10/20(日) 10:33:36.88 ID:eyCMUHj5
>>771
660ti同等の760がハイエンド志向だとはとても思えない







>G-SYNCは,GeForceファミリーが提供する機能であり,基本的に他社製GPUとの組み合わせでは利用できない
>G-SYNCの概念や原理的には,GPUの種別は問われないはずなのだが

( ゚Д゚ ) おいふざけんな

(´・ω・`) でもケプラー必要ならラデは無理なんじゃないの?


>Keplerアーキテクチャを採用するGPU

( ゚Д゚ ) 最低GTX650Ti以降?らしいけどSteam見ても該当するのは数%しかいないんだよなぁ…ラデ無しで大丈夫かよ

(´・ω・`) グラボもモニターも両方買えって事だよ!






カテゴリ : PC記事のURL コメント: (0) トラックバック: (0)

コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3120-0b3163e0
人気記事
検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント

Appendix