TOP

【最新記事】RSS

2014-03-26 (16:17)

【朗報】遂に2次元に行けるようになったぞー\(^o^)/ さすが俺たちのソニー!


GIG_6137_m.jpg



http://gigazine.net/news/20140322-hmd-animejapan-2014/

「AnimeJapan 2014」のヘッドマウントディスプレイブースには、ソニーマーケティングの最新機種・HMZ-T3W/T3の限定仕様品が登場し、「アイドルマスター ワンフォーオール」の世界に飛び込める体験ができるようになっていました。


ブースに行ったら、まずはヘッドマウントディスプレイを装着。
GIG_6051_m.jpg


キャリブレーションを行うと……
GIG_6055_m.jpg


準備完了。映像が始まって765プロダクションの事務所内に降り立ったかのような状態に。
GIG_6057_m.jpg

この映像はテレビとは異なり、再生中に自分が上下左右に顔を向けるとその方向に追随してきます。
GIG_6058_m.jpg


たとえば、初期位置から少し左側を見ると貴音と千早が話をしています。
GIG_6060_m.jpg

GIG_6073_m.jpg

GIG_6082_m.jpg

GIG_6096_m.jpg

GIG_6130_m.jpg

GIG_6137_m.jpg


……と、このようにまるで自分が本当にプロデューサーになって765プロダクションにいるかのような体験をすることができます。アニメだと、画面内に描かれていない部分は存在しないも同然なので空想で補うしかありませんが、360度描かれていると「自分の好きなキャラの動きを追いかけ続ける」ということが可能。また、視界の端にちらちら映るものがあったりして、かなり現実の視界に近づいています。

今回使用しているヘッドマウントディスプレイは、より臨場感のあるインタラクティブ体験ができるように専用センサー“ヘッドトラッカー”を搭載したAnimeJapan 2014限定仕様のもので、ヘッドトラッカーは市販予定がないとのこと







( ゚Д゚ ) 遂に2次元に行けたと思ったら壁にぶつかってしまったんだ、あれが2次元の壁ってやつなのかな?



(∩#・ω・`)⊃)Д゚ ) ヒデブッ!





コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3336-7b15e537
人気記事
カテゴリ
検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント