TOP

【最新記事】RSS

2015-02-25 (01:17)

【レビュー】期待のTPS『ジ・オーダー:1886』をプレイ! 巷でのクソゲー評価は妥当なのか?


002_2015022004282168e.jpg
TheOrder1886 ジ・オーダー1886 レビュー 評価 PS4 TPS


konozamaである

bandicam 2015-02-22 20-11-52-174



バーカバーカ!



ということで待ちに待った期待のTPS『ジ・オーダー:1886』をプレイ!



…………………………

…………………

…………





このグラフィックしゅごいのおおおおおおおおおお!!ビクンビクンッ

正直驚いた、次世代機はおろかPCゲー上位にすら食い込むレベル
上下黒帯で30fpsなのはさておき、このグラを超えるゲームはそう多くはないはず。
グラフィックだけは期待を裏切らない、というか期待以上だった。
ちなみに黒帯は気にならなかった派。



TPSは普通
真新しさが微塵もない平凡シューター、普通に面白いけど。でも普通に面白いっていうのは割と大事だと思う今日この頃。
銃のデザイン、モーション、サウンド等は丁寧で自分好みだった。
ブラックウォーターを使用した復活できる仕様も良い。
ステージに関してはもう少し連続的な戦闘意識して作って欲しかった。



ストーリー
一貫はしているが短い。しかも不完全燃焼、続編ありき。
これで続編が出なかったら詐欺。



そしてクソすぎるQTE

ムービーかと思った?残念、QTEでした!

じゃねーよ!
「だたのムービーだと面白くないので操作いれてみました」そんな意図をひしひしと感じる。
PS4にもなってファーストパーティのやることがQTEて…テンポを削がれるだけで不快としか言い様がない。こんなものをよく恥ずかしげもなく多用出来たな…

以下ネタバレ反転
[しかもラスボス戦までQTE。せっかく研究室という最高のステージが用意されてるのにQTEて…思考停止、手抜きにもほどがある。ライカン戦にアレンジとちょっとQTE入れた感じで良かったんじゃないだろうか。]

ボリュームはともかくQTEがなければクソゲーとは言われてなかった気がする。



気になるボリューム
ネット上では発売前から5時間でクリアできるといったネタバレで話題になっていた本作。話ではメディア向けのプロモーションパッケージだったとか(製品版とは違う?)
もし5時間でクリア出来るならネタにしてやろう、と思ったものの自分のクリアタイムは約9時間でした。難易度はノーマル。
思ってたよりは長く遊べて良かった。まぁ9時間も掛かったのは下手なせいでストーリー自体は短いけど。



その他不満点
盛り上がる戦闘、飛行艇の出番が少なかった。
半獣との戦いがメインストーリーのはずが戦闘はほとんど対人。でもまぁ結果的にそれで良かったのかも知れない…
最終盤のステージはところ狭しと敵が湧いてきて身動きがとれない。
ムービーがスキップ出来ず周回が面倒(周回要素は多分無い)
探索要素がほぼ無い。
歩きを強制される場面が多々ありテンポが悪い。



総括
QTEが無ければボリュームのないただの凡ゲー。QTEはクソだってはっきりわかんだね。
ボリュームのなさ、ストーリー未完などもあって5000円出してまでやる価値は無し。
それでもQTEに寛容でグラフィック、世界観に惹かれたならどうぞ。

続編に期待。









The Order: 1886
The Order: 1886


コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3651-9b77f4d7
人気記事
検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント

Appendix