TOP

【最新記事】RSS

2015-03-21 (13:52)

独裁者ゲー『トロピコ5』を遊んだら怒り狂った市民に殺されるだけのゲームだった


vorschau-zu-tropico-5-el-presidentes-funfte-amtsze_xbue.jpg




日曜日午後1時(PT)まで無料プレイ&75%OFFですよプレジデンテ!

Steam
bandicam 2015-03-21 00-33-07-534





世界中が『Cities: Skylines』に沸いている中「お?これもシム系かな?」と思わせる作戦か、汚いさすがプレジデンテきたない。

似ているようで実際には別ゲー、というより方向性が全然違う。


じゃあ『トロピコ5』ってどんなゲーム?


陽気な演出からは想像できない緻密でリアルなゲーム性

美しい南国の風景。心地よいラテンの調べ。
しかし騙されてはいけません。

陽気な見た目とは裏腹に、国家運営シミュレーションとしてリアリティのある緻密なゲームデザインが「トロピコ5」最大の魅力です。

ゲーム開始直後から、プレジデンテが辣腕をふるうべき問題には事欠きません。教育改革、インフラ整備、技術革新、農業推進、産業強化、観光事業育成、軍事力増強…。さらには、大国のエゴ、不満分子による抗議デモ、自然災害、そして反乱軍や敵性国の武力侵攻に対する備えも必要です。これらに対処しながら、国民の意見に耳を傾けつつ支持を取り付けて選挙も実施しなければなりません。もっとも、独裁者として人には言えない細工など簡単なことではありますが…。

政治的エッセンスをシニカルに取り入れたゲームデザインは、大人が楽しめる洗練されたシム型シミュレーションゲームとして、欧米を中心に多くのファンを魅了して止みません。

http://jp.square-enix.com/tropico5/




別ゲーとは言ったけど都市開発要素は「簡潔なSimCity」そのもので
時代の移行、研究ポイントによるアンロックといった「軽いCivilization」要素もある。

つまり両方の要素を薄く伸ばして内政、外交でトッピングしたのが『Tropico 5』。



日本語化が自動で楽だったから遊んでみた。

「SimもCivもトロピコ3もやったことあるから内政とか適当で大丈夫でしょ、よーし街でも作るか!」

結果怒り狂った市民に殺された模様/(^o^)\

反乱軍の内容を確認したら「怒り狂った市民

なにそれ怖い

調子に乗って新しい施設作って古いのをアップグレードしまっくてたら低学歴の労働者が溢れて高学歴が圧倒的に足りなくなり高額な箱だけが残ったのが原因。

教育を疎かにしたのもマズかった。

国民にやさしい独裁者のつもりだったけど目先の利益に目が眩んで結果がこれだよ…

反乱軍は当初軍事力で弾圧していたものの最後は愛想を尽かされたのか国軍もご自慢の私設精鋭部隊も出てこず宮廷陥落…

よく出来てるなぁ…



ちなみにPS4/Xbox Oneでも日本語版が4月23日発売予定。



トロピコ5
トロピコ5
posted with amazlet at 15.03.21
スクウェア・エニックス (2015-04-23)


コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3668-2a4222a5
人気記事
カテゴリ
検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント