TOP

【最新記事】RSS

2015-05-14 (23:17)

【まとめ】『ウィッチャー3』って前作やってなくても楽しめる? & 発売が迫るウィッチャー3を100倍楽しむために予習する


image_201504210154233fb.jpg
ウィッチャー3 ストーリー まとめ ネタバレ


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 19:13:38.20 ID:3QpaBOU50.net
みなさんこれ3から入っても違和感なく楽しめますか?



65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 20:07:55.47 ID:vKFQynv50.net
>>62
新規でも大丈夫というのはあらゆる所で開発が繰り返しているので大丈夫とは思うが、違和感なくプレイできるかは知らん

ちなみに開発がフォーラムで答えていたのはこれ
Q:TW3をプレイするのにTW2をプレイすべき(should)か?
A:No。shouldといわれるとmustな印象があるので答えはNoとしかいえないし、実際TW2をプレイする必要もない
  ただしTW3の前にTW2をプレイするのはおすすめ?と聞かれたらYesと答える
  TW2にかぎらず小説を含め背景など数多くの情報を知っていればより楽しめるだろう




67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 20:21:08.38 ID:inVCZ7xe0.net
DAIも新規には大丈夫と言われてたけど蓋開けたらストーリーは新規お断りみたいな状態だったね



68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 21:10:41.85 ID:Ufb5rBGQ0.net
ディアブロのような緩い感じの繋がりだと助かるな、新規には。



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 22:04:55.56 ID:IaJthKH6O.net
>>68
繋がりは全然緩くないと思うけど、1と2までのストーリーも序盤でフォローあるみたいだし大丈夫だよ
俺は1やらずに2始めて最初は???だったけど、そのうちストーリーにのめり込んで全く問題なく楽しめたよ




77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 22:45:06.25 ID:c2eB7RDe0.net
>>62
俺もウィッチャーは3がはじめてだけど
http://www.4gamer.net/games/205/G020524/FC20150210001/
上の特設サイトで
1と2のシリーズの歴史と人物相関図を読んで頭に入れてからプレイしたら
なんとかなるんじゃないかなと思ってる。

原作小説を3発売前に読んで未プレイの1、2のストーリー補完したんだけど
日本語版は全部出てないらしいからな・・・




78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 22:47:38.72 ID:c2eB7RDe0.net
>>77
ミスった
補完したんだけどじゃなくて補完したいんだ




80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:00:39.87 ID:6xYAzfXG0.net
>>78
小説はまーまー面白いけど
1巻しか出てない件
しかも5部作のな
ゲームより大分前の時代の話だけどシリがどんなんだか知りたきゃオススメ




81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:03:07.33 ID:c2eB7RDe0.net
>>80
5部作か!
ゲームより大分前の時代ってことは
エルフの血脈はウィッチャー1~3より前の話ってことでいいのかな?
買って読んでみる!
ありがとう




82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:04:32.66 ID:6xYAzfXG0.net
>>81
うん
ちなみに英語のwikiで全体の話が知りたきゃ簡単にだけど紹介されてるよ




86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:36:02.60 ID:c2eB7RDe0.net
>>82
ありがとう
ここかな? http://en.wikipedia.org/wiki/The_Witcher
英語wikiも読んでみるよ




79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 22:49:07.90 ID:inVCZ7xe0.net
世界観に浸ってロールプレイするだけなら前作までのストーリーとかそんなに気にしなくていいだろ
物語を楽しみたいならやっとくべきだろうな




83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/17(金) 23:06:05.50 ID:efRg5fUy0.net
今作からでも問題無いとは思うが
知ってる前提で人名や地名や歴史なんかがバンバン出てくると思うから混乱するんじゃないかな
あらすじを駆け足で説明してはくれるだろうけど国家や各種族間の関係なんかは予め知っといた方がより面白い




137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 19:05:25.55 ID:/fvUYDxa0.net
事前知識が欲しいから、色々とググったけど
国名とその王様の動向と、主人公が記憶喪失っていう設定さえ抑えとけば大丈夫なのかな




138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 21:26:28.36 ID:3d3hxZbv0.net
記憶喪失といってもちょいちょい記憶の断片は明かされていくから完全な記憶喪失とは言い難いかも
まぁ個人的には1・2プレイしていても小説版(翻訳されてない)の人物やら用語がでてくるから
わけわからん部分はあったし、簡単な設定を抑えておけば大丈夫だと思う








1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 00:03:33.05 ID:et0pAnb80.net
日本語吹き替え公式トレーラー


プレイヤーは、雇われのモンスタースレイヤー“ウィッチャー”であるゲラルトを操作することになる。
ゲラルトの目標は愛する者たちの捜索だが、その本業はあくまで怪物退治だ。
北方諸国とニルフガード帝国との戦争によって大地は荒れ、怪物たちは平和だったときよりも活発に行動し、各地で人々を困らせている。
本作では、そういった人々の話に耳を貸し、さまざまな怪物退治の仕事を引き受け対処することで、人々から報酬を得られる。


シリーズ初のオープンワールドということもあり、マップは前作の35倍以上の広さ。
馬に乗ってもマップを縦断するのに1時間以上かかるそうです。
地域ごとに建物や人々の服装も異なり、見える範囲の場所はほぼすべて探索に行けるので、地平線の彼方の島や山脈にも洞窟や坑道があるなど探索のしがいがあります。
水中も泳いだり潜ったりでき、水中にある洞窟では秘密のアイテムが隠されていたりするとのこと。
メインクエスト中でも自由にあちこち移動が可能で、自分の好きなタイミングで好きなクエストを遊ぶことができます。

『ウィッチャー』シリーズは、 各作品が時系列でつながっている。
前作を遊んでいなくても楽しめるが、より理解を深められるよう、作品内の歴史を駆け足で解説する。


ウィッチャー

■1270年5月
 ベルテインの祭事に沸くこの日、死亡したと信じられていたリヴィアのゲラルトが、“狼流派”ウィッチャーの拠点であるケィア・モルヘンの城砦の近くに突如として姿を現す。
この時のゲラルトは記憶を失っており、ワイルドハントに追われていたが、女魔術師トリス・メリゴールドの活躍により命を取り留める。

 ケィア・モルヘンが“サラマンドラ”と自称する賊に襲撃される。
賊を束ねるアザル・ジャブドとプロフェッサーという2人の人物は、ウィッチャーの人体変異に関する秘法を盗み、レオを初めとする若きウィッチャーたちの命が奪われる。
ゲラルトは2人の後を追って旅に出る。


■1270年6月
 サラマンドラの追跡は、ゲラルトをテメリア王国の首都ヴィジマの郊外に導く。
ゲラルトはこの地で多くの人々の企みや計画に巻き込まれ、ヴィジマ郊外の人々を悩ませていた凶悪な怪物の退治に成功する。 

 トリスと女医見習いシャニの協力のもと、ヴィジマでサラマンドラに関する調査を続けるゲラルト。
彼はこの地で、非人間族のゲリラ組織“スコイア=テル”の部隊長ヤエヴィンや、テメリアの宗教騎士団“炎の薔薇の騎士団”の一員であるデネスルのジーグフリード、それにテメリア諜報機関のトップ“ザラー”たちと知り合う。


■1270年7月
 ゲラルトがアザル・ジャブドに襲撃され、トリス・メリゴールドの看護を受ける。
トリスは、女魔術師会や商人ギルドの代表たちと協力関係を築き上げ、彼らの協力のおかげでゲラルトはヴィジマにおけるサラマンドラの基盤を崩壊させ、
プロフェッサーを倒すことに成功する。 

 テメリア国王フォルテストの娘アダは、密かにサラマンドラと繋がっていた。
アダはその事実に気付いたゲラルトを始末しようとするが、トリスが魔法でゲラルトを、ヴィジマから遠く離れたマーキー・ウォーターズに逃がす。
この地でもゲラルトは、スコイア=テルと、彼らを追跡する炎の薔薇の騎士団に雇われた傭兵たちとの衝突に巻き込まれる。


■1270年8月
 マーキー・ウォーターズでスコイア=テルの味方につくか、
炎の薔薇の騎士団を支持するかの難しい選択をしたゲラルトは、再びヴィジマに舞い戻る。
ヴィジマは炎に包まれ、街は大混乱に陥っていた。
騎士団とスコイア=テルが街中で刃を交え、さらに厄介なことに、凶悪な怪物“ストリガ”が街を徘徊していたのだ。 

 ゲラルトは、ケィア・モルヘンの秘法を盗みだした賊の追跡を諦めてはいなかった。
アザル・ジャブドは遂にゲラルトの前に倒れ、サラマンドラが崩壊する。 

 サラマンドラの背後にいたのは、炎の薔薇の騎士団の騎士団長だった。
彼はウィッチャーの人体変異の秘法を使って変異体による軍隊を築き上げ、理想国家を実現しようとしていた。
ゲラルトはこの策略を未然に防ぎ、ウィッチャーの秘法を取り戻すことに成功する。


<ウィッチャー2>


■1271年4月
 ゲラルトは、フォルテスト王自らが指揮するラ・ヴァレッテ城の包囲作戦に参加する。
ここで、フォルテスト王に再び暗殺者が忍び寄る。
一度は暗殺を未然に防いだゲラルトだが、今回は間に合わず、フォルテスト王は暗殺される。

 暗殺の現場にいたゲラルトが、王殺しの汚名を着せられる。
しかしフォルテスト王直属の特務部隊“刺青隊”の部隊長ヴァーノン・ロッシュの助けを借り、ゲラルトはポンター河の上流まで脱出する。
ゲラルトは、フォルテスト王殺しの真犯人を見つけるため旅に出る。


【ゲラルトの記憶の復活(1)】
 王殺しの汚名を着せられたゲラルトは厳しい拷問に会い、その時のショックで、1270年5月以前の失われていた記憶を断片的に思い出す。
それは、リヴィアで起きた人間と非人間族との衝突で、イェネファーという名の女性と共に命を落とす直前、灰色の髪の少女に救われる記憶だった。


■1271年5月
 フロットサムの街で、ゲラルトは吟遊詩人ダンディリオンや、ドワーフのゾルタンといった旧友たちと再会する。
しかしゲラルトはフロットサムの防衛司令官ロレドの反感を買い、彼と衝突する。
また、刺青隊とスコイア=テルとの争いに巻き込まれる。

【ゲラルトの記憶の復活(2)】
 ゲラルトとイェネファーをリヴィアの暴動から助け出したのは、シリと呼ばれる少女だった。
シリはゲラルトとイェネファーを謎の島に連れていった後、姿を消していた。
その島に、突如としてワイルドハントが表れ、イェネファーが連れ去れた。
ゲラルトは、この女性を捜し出すことを心に誓った。 

 王殺しの犯人は巧みにゲラルトの追跡をかわし、ポンター谷に逃げ込む。
その途中、トリス・メリゴールドが王殺しの暗殺者によって誘拐されてしまう。


■1271年6月 
 ゲラルトは、それまでの選択に応じてヴァーノン・ロッシュか、スコイア=テルのリーダーであるエルフのイオルヴェスと共に、ポンター谷にたどり着く。
ケイドウェン国王ヘンセルトと、“エイダーンの乙女”ことサスキアに率いられた反乱軍との戦争が行われているため、ゲラルトの王殺しの追跡が難航する。 

 ヘンセルト王の元に暗殺者が姿を現す。
ゲラルトは三度暗殺の現場に居合わせ、この時は無事に暗殺者を退け、ヘンセルト王の命を守ることに成功する。
ここでゲラルトは、王殺しの暗殺者が“女魔術師会”の協力を得ていたことを知る。


【ゲラルトの記憶の復活(3)】 
 つぎにゲラルトが思い出したのは、ワイルドハントを追って世界各地を旅している時の記憶だった。
すべては囚われたイェネファーを救いだすためで、ゲラルトが彼女をどれだけ愛していたのかを象徴する記憶でもあった。 

【ゲラルトの記憶の復活(4)】 
 驚くべきことに、ゲラルトに甦った記憶の中には、王殺しの暗殺者に関するものも含まれていた。
ゲラルトは以前レソと言う名の“蛇流派”のウィッチャーの命を救っており、彼と協力してワイルドハントを追跡していた。
そのレソこそが、ゲラルトに王殺しの汚名を着せた、暗殺者のひとりだった。 


■1271年7月
 ロック・ムインの遺跡では、北方諸国の諸王とニルフガード帝国、そして魔術師たちによる会合が執り行われようとしていた。
ゲラルトは遂にこの地で暗殺者の最後の生き残りであるレソを見つけ出し、王殺しの物語に終止符が打たれる。
王殺しを雇い北方諸国の諸王を暗殺したのは、ニルフガード帝国であることが判明する。

【ゲラルトの記憶の復活(5)】
 奇しくも敵としてレソと再会したゲラルトに、新たな記憶が甦った。
ゲラルトとレソはワイルドハントの王の元へたどり着き、イェネファーを見つけた。
ゲラルトはそこでイェネファーの解放と引き換えに、みずからをワイルドハントに差し出した。
そうしてイェネファーは自由の身となり、ゲラルトはワイルドハントの一員となった。
その間、ゲラルトは記憶を失い、つぎにゲラルトが歴史の表舞台に姿を現したのは、ケィア・モルヘンの郊外に突如として表れた1270年5月のことだった。 


■1271年8月
 ニルフガード帝国が、北方諸国に対して宣戦布告を行う。




そしてウィッチャー3へ…




<ウィッチャー3>

■1272年5月
 ニルフガード帝国との戦争で、北方諸国は混沌に包まれていた。
軍隊が大地を荒らし、怪物たちが昼夜を問わず街の外を闊歩していた。
完全に記憶を取り戻したリヴィアのゲラルトは、離ればなれとなったイェネファーを捜して旅に出る。



●用語集

■北方諸国 
 ケイドウェン、エイダーン、レダニア、シントラ、テメリア、コヴィリとポヴィス、ライリアとリヴィア、そしてその他多数の小規模国家から成る、大陸北方の国家群。

■ニルフガード帝国 
 大陸南部に位置する強大な帝国。
北方諸国を支配下に置こうとしている。 

■永遠の炎 
 大陸全土に広がる宗教の名称。“永遠の炎”教団とも呼ばれる。 

■非人間族 
 エルフ、ドワーフ、ハーフリングといった人間以外の種族の総称。

■スコイア=テル 
 人間による抑圧に抵抗するために組織された、非人間族によるゲリラ集団。 

■炎の薔薇の騎士団 
 テメリア王国を異教徒や非人間族から守るためという名目で組織された、“永遠の炎”を信奉する宗教騎士団。 

■サラマンドラ 
 アザル・ジャブドとプロフェッサーに束ねられた犯罪組織。
ケィア・モルヘンを襲撃し、多くのウィッチャーを殺害した。 

■女魔術師会 
 女性の魔術師のみで構成された秘密組織。
レダニア王国の魔術師「フィリパ・エイルハート」を頂点とする。

■ワイルドハント 
 破滅の先触れとして恐れられる、馬に乗った幽鬼のような一団。
その正体は謎に包まれている。 

■ウィッチャー 
 怪物退治のプロフェッショナルのこと。
幼いころから厳しい訓練受け、さらに肉体変異を経て、怪物に対応できる力を身に付ける。 

■ウィッチャーの秘法 
 ウィッチャーは秘術を用いて肉体を変異させ、超人的な能力を獲得する。
その変異の秘密のこと。 

■ウィッチャーの流派 
 怪物退治のプロフェッショナルであるウィッチャーには、いくつかの流派がある。
ゲラルトやヴェセミルが所属するのは“狼流派”。
レソは“蛇流派”のウィッチャー。 

■ケィア・モルヘン 
 “狼流派”のウィッチャーの拠点。
サラマンドラの襲撃で廃墟同然と化した。
古代語で“古き海の城”を意味する。 

■怪物 
 その多くは、世界に“天体の合”と呼ばれる大変動が起きた際に異世界から流れ込んできたが、
中には“天体の合”以前から存在する怪物もいる。
凶暴なもの、知性を持ち無害なもの、人間が理解できる言葉を話すものなど、その種類はさまざまである。






34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 00:29:57.40 ID:+F5WzNIC0.net
ついに今年GOTY総ナメ候補筆頭のウィッチャー3が発売か…
楽しみすぎるww


ウィッチャー3開発者が名言
ゲームプレイ中にロード時間は存在しない

http://www.gamespot.com/articles/the-witcher-3-is-an-open-world-with-no-loading-tim/1100-6426896/



56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/27(月) 00:44:58.49 ID:q7wYiq6R0.net
>>34
これ本当なら凄すぎね?
TES5でリフテンとかホワイトランをシームレスにしたくてMOD入れたけど重過ぎて断念したのに
まあウィッチャーはTESとゲーム性全然違うしオープンワールドといっても自由度の高いものではないんだろうが没入感高そうだな




57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 00:47:25.52 ID:CEi121PN0.net
>>56
スカイリムってかTESはオブジェクト糞ほどあるからなぁ




41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 00:35:42.34 ID:T+N8b2Dt0.net
ワイルドハント(古き血脈)



ウィッチャーの世界




ウィッチャー3オープニングムービー





66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/27(月) 00:58:34.48 ID:+F5WzNIC0.net
海外ファンからSkellige諸島のマップ
f8lWxB0.jpg


マップの広さがわかるウィッチャー3の動画





http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1429088434/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1430060613/







ウィッチャー3 ワイルドハント | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/software/title/pljs74004.html


『ウィッチャー3』がPS4™で描き出す広大無辺のオープンワールドに注目!【特集第2回/電撃PS】 | PlayStation®.Blog
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/501/20150511_witcher3.html




【超期待作】オープンワールドRPG『ウィッチャー3』が予約だけで100万本セールス突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 予約が全滅間近だから興味ある人は急げええええええ!

『ウィッチャー3:WH』の戦闘動画が公開! 格好良すぎてワクワクが止まらないwwwwwww

【大興奮】PS4/XB1/PC『ウィッチャー3:WH』公式ゲームプレイトレイラー動画が公開! やべえええええええめっちゃ面白そうおおおおおおお!!

PC版『ウィッチャー3』の要求スペックが高くて辛い…



ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト (2015-05-21)

ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト (2015-05-21)


コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3708-97999263
人気記事
検索
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント

Appendix