TOP

【最新記事】RSS

2015-05-02 (12:31)

アニメ『艦これ』が作られた理由は○○だったから? そりゃあんな出来にもなるわ…


hira048849.jpg
アニメ 艦これ どうしてこうなった


艦これ関連の権利問題と艦これアニメが生まれた意味 - Togetterまとめ

bandicam 2015-05-01 16-53-16-218
bandicam 2015-05-01 16-53-46-002
bandicam 2015-05-01 16-54-03-141
bandicam 2015-05-01 16-54-25-252
bandicam 2015-05-01 16-54-51-116
bandicam 2015-05-01 16-55-14-717



抜粋

艦これ(ゲームのほう)は、原案を持っていたのが田中P(角川ゲームズ所属)であるものの、実際に開発予算を出したのはDMMである、というのは既知の話である。DMM側の窓口であったのが、田中氏の知り合いでもある、POWERCHORD STUDIOの岡宮氏。


この経緯もあって、艦これのゲーム制作については角川ゲームズこそある程度関わっていた格好にはなっているものの、角川本体は何もしていないわけである。ここがちと重要なポイントその1。


そして、ゲームとしての艦これは、DMMと角川のレベニューシェア「ではない」。そりゃあそうだ。角川は開発予算出してないもの。シェアする道理がない。なのでゲームそのものの収益はDMMがほとんど持って行ってるはずだ。開発にあたってリスクをとって仕事したんだから当然だ。


ここでビジネスとしてのねじれが生じているように見える。原案を持っているのは角川ゲームズ(角川の子会社である)の中の人なのだが、開発と運用は外(DMM)に握られた形になる。角川ゲームズの中の人である田中氏にしてみれば、ある種のダブルバインドに陥りやすい構図であろう。


一方で、キャラクターライセンス自体は窓口はDMMではなく角川側にある。ちなみに窓口そのものは角川(KADOKAWA)にあるようで、角川ゲームズではなさそうだった。その後ろにエスカレーション先としてゲームズがいるのかもしれないけど。


このあたりの話を見たり聞いたりして思ったのは、要はライツについては既に角川ゲームズ側がハンドリングする余地はかなり少ないんじゃなかろうか、という気がしてならない。意味わかんないこと何度か起きたもんな。一番意味わかんなかったのはライツの窓口が数週間音沙汰なしになったときだ。


思えばほんとに変な揉めごとが少なくなかった。電子書籍版がある日突然消えたとかコミカライズの連載が消えたり止まったりとか連載始まらなかったとか。おまけに、ほとんどが締切踏み倒したとかそういうトラブルではない。


どう考えても角川本体の社内で何かおかしなことが起きてるだろこれ。特に電子書籍絡んだやつ。これはごまかし効かないもんな。


もうひとつ気にかかっていたのが、角川歴彦氏のコメントである。m.huffpost.com/jp/entry/40018… この角川歴彦氏のコメント自体は至極真っ当でなおかつ理想的なことがらである、とは真っ先に言っておく。


問題なのは、組織がほんとにその通りに動いているか、である。


艦これはブラウザゲームであり、その制作はDMMが主導であり、そして、角川がIPを持っていたとしても、そのゲームに登場する絵を握っているのはどっちだ、という課題があるはずなのだ。ここが、角川から見た「ねじれ」であったんじゃないかと思っている。自社で絵のコントロール握れてないという。


角川がコンテンツ展開やるんで新規に絵を起こしてほしい、と言っても絵描きさんが細胞分裂して増えるわけではない。なので、角川はオリジナルとは別に自社の都合で絵をコントロールできるものを用意する必要があったはずだ。その手段の一つがアニメ化であったのだろう。


角川が自社でアニメ化すれば、権利関係もわりと自社都合でどうにかなるもんね。



@ktgohan アニメにすれば、あとはアニメーターさんにまかせられますものなあ。ゲーム(特にエロゲ)のアニメ化もわりとそんな感じですが。


そうです。要は安定した生産体制が取れる。 @Whoraibow: アニメにすれば、あとはアニメーターさんにまかせられますものなあ。ゲーム(特にエロゲ)のアニメ化もわりとそんな感じですが。


ここでうまくやりゃあよかったものの、角川本体の社内がアレでソレで、そしてアニメ化だけは生産体制確立の必要上必達目標で、それ以外はもうアレでソレなので、結局アニメ化が手段ではなくいつしか目的となり、あとはもうどうにでもなーれー、が現状なのではなかろうかと思った。クール。



@ktgohan なんだ、いつもの角川じゃないですか







この記事に対する反応














DMM「艦これウマウマ」

角川「美味しいところ全部持って行かれた…イラストレーターも押さえられて何もできん…」

ピコーン!「アニメ作って版権ビジネスや!内容?そんなんよりキャラ出せ2期作れ!」


( ゚Д゚ ) こんな感じか?

(´・ω・`) グッズにわざわざアニメverって付けたのもその流れなのかね


( ゚Д゚ ) つまりアニメスタッフも角川による被害者だった可能性が微レ存

(´・ω・`) 3話で意味なく轟沈して最終2話で突然ストーリー始まって終わったあれが?



艦隊これくしょん -艦これ- 雷 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア艦隊これくしょん -艦これ- 雷 -アニメver.- 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア


壽屋

Amazonで詳しく見る

艦これ改 通常版 (特典無し)
角川ゲームス (2015-08-27)

コメント:

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバック URL

http://ncis6247.blog.fc2.com/tb.php/3714-9af703f0
人気記事
カテゴリ
検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
最新コメント