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2016-10-10 (22:58)

結局「仁王」ってソウルシリーズなの?


b_20161010222208099.jpg
仁王 コエテク ソウルシリーズ ダクソ ブラボ

31: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 08:15:16.86 ID:C7ggIN9R0

http://www.4gamer.net/games/120/G012039/20160917011/
早矢仕氏:
「逢魔が時」という難しいミッションをβ体験版で入れたのですが,敵をいっぱい出し過ぎてしまったんです。
そうしたら,「数の暴力で難しくするのはやめてくれ」というご意見を多数いただいてしまって。
確かにそれはそうだなと思えるところもあったので,
1対1でじっくりと戦う手応えを感じてもらおうということで,
数で押すのではなく1体の敵を強化するという方向にしました。


このジャンルに手を出してダクソ2がそれでさんざん批判されたのとか知らんのかよ…


36: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 10:47:01.56 ID:PrVk24cI0

>>31
初めから製品版では一対一だったんだろ。
体験版では要望が来そうな作りにしておいて、製品版で修正しましたーという実績作りのためだろ。


32: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 08:28:24.52 ID:RixRCRHG0

あっちもダクソ2で批判されて戻ったけど、それでもたまにやってるよ
扉開けたら赤蜘蛛ぎっしりで鈴女が二匹いたときの絶望感
ランダムとはいえ規制すべきだったよ
あとは錬金釜とか到達レベルでソロでやるとクッソイライラする
数の暴力ととられない調整て難しいよね


33: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 09:24:16.62 ID:gal8pQYj0

シリーズ間で調整するところを発売前に調整できるのはこのスタイルのおかげだな


40: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 11:24:11.25 ID:Ue4VGU+40

数の暴力はボス戦以外感じなかったけどな
むしろ雑魚戦は3対1とかの方が駆引きがあって面白かった


55: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:02:36.83 ID:jK2LJ9Xar

グラフィックもアクションも本気で作ってるのは伝わるんだけど
結局ダクソクローンていう評価で受け止められてしまいそうなのがもったいない
差別化のためにも特徴的なゲームシステムを一つ用意してくれたらいいのに


56: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:10:37.12 ID:hVjHxuq/p

モンハンに対するGEのアラガミみたいな?
基本的にシステムがどれも硬派だから難しいのかもな


57: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:10:56.31 ID:+21t3zDe0

それが残心とか構えとかじゃないの


58: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:38:56.96 ID:pldoohWV0

残心と構えは特徴だけど、配信とか見ると使いこなせない人多数なのがな
まあ、使いこなせなくてもクリア出来る方が良いのだろうけど

血刀塚は初心者救済にもなってるし面白いと思うな
強装備簡単に入手できるからクソとか書いてるバカが居たけど、
温くなるのが嫌なら戦わなきゃ良いだけの話だし


59: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:42:06.49 ID:9JLK3xPy0

強装備が手に入るからじゃなくて
探索の楽しみをスポイルするから絞るってステージで言ってたんだが


60: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:42:09.97 ID:kkt1ZEPz0

何でもかんでも自分で縛れは
単なるバランス調整の放棄だよ。

当たり前だが「ほど良い」が一番良いんだ。


62: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 17:50:18.54 ID:/wZC5L4g0

今日まで一切やったことがなく、TGSで敵の目の前で構え直した(R1)亡者がここに

実感としては、スタミナ管理はしっかりやらにゃならんことと、攻撃食らうとしばらく棒立ちになること
これ以外は操作面では良くも悪くもダクソまんま
和風ソウルやりたかったからそれでもいいけど
「走り寄って斬りつけてくるだけの敵」以外が多いといいな
あとは妖怪や武具の種類か? 今のところよさそうではあるけど


67: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 18:50:04.67 ID:fF0zoM3A0

仁王はダクソは超えれると思うんだがな。ブラボはまだ分からないが。ポテンシャルは充分にある。


68: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 18:57:10.51 ID:jK2LJ9Xar

>>67
ブラボがそんなに優れてる点ってなんなの
世界観は良いと思うけど


70: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:08:44.94 ID:fF0zoM3A0

>>68やってみれば分かるけど敵の強さとか配置位置、装備や武器による恩恵が少ないからプレイヤーの純粋な腕が試される。


71: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:11:03.71 ID:FEG51yp60

仁王がGOTYでも穫らない限り世間の評価でダクソを超えるのは難しいだろうな


73: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:25:02.88 ID:og3n4YEP0

>>71
海外とかじゃこのジャンル自体ソウルズライクで一括りにされるし、それぐらいじゃなきゃ本家の影はつきまとうわな


75: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:43:02.56 ID:FEG51yp60

>>73
salt and sanctuaryみたいな評価がされたら成功だと思う


74: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:28:49.60 ID:kkt1ZEPz0

GOTY獲得しても
「あれのフォロワー作が受賞した!」になる気がするなぁw


77: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:45:14.30 ID:og3n4YEP0

Salt & Sanctuary良く出来てるよな
開発者のダクソ愛を感じるわ


78: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:50:32.64 ID:/wZC5L4g0

今からダクソとの差異で新要素盛り込むのは厳しいかもね
鍛冶屋が同じ場所のようだし、どこかに自分の拠点でも作って具足でも飾るとか?

今回ザクザクドロップしたけど変な形の武器はなかったな
基本的な刀槍などがバリエーション豊かなのは如何にも戦国ゲームに強いコーエーらしいが
見た目があまり変わらないのは詳しくない層にはウケにくいかも
妖怪の武器(或いは上のブラボのように妖怪の一部そのまま)で変わり種は作れると思うけど


79: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 19:50:54.11 ID:Kez+eKp60

ダクソ超えは無理だろ
夢見すぎだ


80: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:00:01.74 ID:og3n4YEP0

超えれると思ってる奴なんて居ないだろ


81: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:05:17.60 ID:NXD4H5gB0

俺達がプレイしてて面白いかどうかが大事だ


82: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:07:38.69 ID:lfKxlJn/0

ダクソはもうこの手のゲームの始祖だから無理だけどブラボ程度なら余裕で超えられる


83: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:15:00.03 ID:9DHv3b2Z0

ダクソを超えるとかどうでもいい仁王は仁王なりの面白さがある

デモンズは初週3万だし

面白ければじわ売れするし次回作も売れる


84: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:16:14.83 ID:cUzEgsuk0

ダクソ2なら余裕だわ
というかもう超えてる


85: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:18:44.53 ID:og3n4YEP0

デモンズの頃よりこのジャンルへの理解もあるし3万ってことはないだろうね


86: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:26:52.59 ID:HOHraYyc0

ブラボ程度とかよく言えたもんだな


87: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:35:01.43 ID:xeh9lnr9a

エアプなんだろうよ
やってたらブラボ程度なんで絶対言えない


88: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:42:50.28 ID:LTxhUqbj0

久しぶりにダクソ3やったら操作のレスポンス悪すぎて萎えた
仁王の爽快感(と60fpsの快適さ)を知ってしまうともう戻れない


89: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:52:41.86 ID:rAmlKl1U0

ソウルシリーズを超えてるとかそういうレベルの話じゃないわ
討鬼伝がモンハンとは違う路線で開花したように、仁王もすでにソウルシリーズのオマージュという次元は超えてる

コーエーの勢いというか、最近の国産メーカーの勢いを侮るなと言いたいね


91: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:56:51.14 ID:RixRCRHG0

まあ、ステージクリア型だし探索型とはまたちがうしな
個人的に塚でレア装備を自慢できて共有できるのがすげぇいい
ハクスラゲーで他人に装備を自慢したい欲求を見事についてる
あと、いい武器くれたやつにありがとうメールを気軽に送れるようにしたいw


92: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 20:59:43.48 ID:8rPKEVBj0

期待の仁王だけどさ
さすがにダクソとブラボ超えはない


93: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 21:02:54.40 ID:rAmlKl1U0

実際にプレイした奴の言い分も理解できないんだから可哀想だ
鬼武者+ディアブロ+ダクソなゲームって他にあるの?

あるなら教えてほしい


99: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 21:30:18.29 ID:Yt6R5BSo0

糞バランスなのにダクソを超えるとかねーわ
つーかβでダクソユーザーのほとんどがなげだしてるやろ?


101: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 21:44:39.27 ID:+21t3zDe0

何を根拠に投げ出してると思ってんだろ


102: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 21:46:03.52 ID:h8Ri5tYp0

ダクソユーザーはαで見限っただろ
ところでβ参加者の人数は公表しないのかな?


105: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 21:57:39.45 ID:z5YJFunZa

βでちゃんと独自性が出てきたお陰で俺は今では仁王=ソウルシリーズとは全く思えなくなったし比較も無意味だと思うようになった
未だにソウルシリーズがどうとか言ってる奴はとにかく何か文句言いたくてやる前から決めつけてるんじゃないだろうか


106: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 22:05:21.93 ID:jK2LJ9Xar

越える越えないはどうでもいいけど
せっかくの完全新作なんだから他作品と似てるって言われちゃうのはもったいないと思う


107: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 22:06:36.11 ID:RixRCRHG0

なんかαからよくなってるけどさ、みんなの意見聞いて改善すると結局ダクソになるんだよなあ
どんどん近づいていってる


108: とある積みゲーマー 2016/09/17(土) 22:11:26.78 ID:P9xKNum50

面白けりゃなんでもいい


127: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 01:56:33.21 ID:32CCvEIsa

本当にダクソとブラボはモッサリしてるな。仁王やったあとにやるとこのモッサリ感で難しくしてた部分があるんじゃないかと思うわ。


131: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 09:36:03.56 ID:SeCnp2tNM

ダクソの回避はローリング
仁王の回避はステップ
この違いだけでも別物と感じる

スタイリッシュアクションを確立した
DMCシリーズに手触りが近いと感じるわ


134: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 11:26:37.94 ID:xZfSULNG0

あれほどコンボ繋がるDMCと仁王が近いって…スタミナも無いのに。
色んな感じ方があるんだな。


138: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 12:44:31.22 ID:hcyQs5Mi0

>>134
この前、めっちゃコンボしまくってる仁王動画あったよ
うまい人がスキルと能力降りを吟味すればDMCになるんだと感心した


140: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 13:04:14.54 ID:39D9GxCw0

https://www.youtube.com/watch?v=d_b68B4t68c


これだね DMCかは何とも言えないが
自分の知ってる仁王ではないのは確か


147: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 14:03:47.98 ID:YiEwcm/sd

>>140
αでは下段に残心ついてたからこっちのほうがスピード感あるね
https://youtu.be/5Q0_D0nykqk



141: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 13:34:36.90 ID:YyRyIxYF0

その人のDMC動画もすげーなw


145: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 14:01:15.02 ID:384gERH10

やっぱ上手い人の動画は見ててスカッとするな
雑魚がワラワラ襲ってくるのは直さなくていいと思うけどなあ


148: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 14:26:24.39 ID:atXrUT/zM

近いなと感じてるのはキャラを操作した時のスピード感だと思うんだ
この部分がDMCの方が手触りが近いと思ったもので例に挙げてみたんだ
まぁ感じ方は人それぞれだよな


149: とある積みゲーマー 2016/09/18(日) 14:31:09.98 ID:f4XGW1Qzd

まぁ少なくともダクソとかなりかけ離れたものなのは確か
未だに討鬼伝がモンハンに似てると思ってるぐらいの勘違いだわ



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