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2017-01-08 (15:06)

【ニーア オートマタ】「視点変更やめろ 」「イクラ弾幕やめろ 」「ジャンルごちゃ混ぜやめろ」これが賛否両論ポイントに必ず挙がるってのは自信持って断言できる


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ニーアオートマタ 評判 評価 感想 視点変更 イクラ弾幕 アクション

188: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:03:07.66 ID:1jcPjaAua

全体の評価がどうなるかはさておき
・視点変更やめろ
・イクラ弾幕やめろ
・ジャンルごちゃ混ぜやめろ
が国内外の各所レビューでマイナス・賛否両論ポイントに必ず挙がるってのは自信持って断言できる


197: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:13:36.66 ID:pV2sQp+C0

>>188
そもそも視点強制変更はどういうコンセプトで始めたんだ
ここ見ててもヨコオだからニーアだから諦めろ的なレスばっかで面白さを語ってるレスは見ないんだよなぁ


198: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:15:51.30 ID:fq6hOgrga

>>197
前作の建物内を透かして横から視点は大好きだったぞ俺は
作る側も建物内作り込む必要もないしいい案だと思ったけどな


214: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:22:52.75 ID:vg9FqY9a0

>>198
あの建物内の視点はミニチュアハウスみたいで凄い好きだったな
今回もあるみたいで結構楽しみにしてる


200: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:17:08.92 ID:cOo96O1f0

>>197
シューティングや視点変更は別に面白さ求めて入れられて訳では無いヨコオが入れたくて入れてる

これが合わないならニーア買わなくていいですってのがヨコオの姿勢


203: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:19:28.60 ID:zgGgmwted

>>197
色んな作品のオマージュがちりばめられてる
そういうのがクスッと出来る人向けだな


210: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:21:42.80 ID:vg9FqY9a0

>>197
多分ヨコオがシューティング好きだからじゃないかな
あと色んなゲームのオマージュが入ってるのが前作だったから
見下ろし型もクォータービューになってディアブロみたいになる所もあった
個人的には気分が変えられて結構好きなんだけども


249: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 02:03:37.09 ID:IqCjdT5e0

>>197
「これはオマージュですから」って言うだけ言って
自己満足~逃げを打ってるのがヨコオってことなんじゃないかな
本気で過去の名作ゲームをリスペクトして自分の趣味で入れたんなら
神谷みたいに自分でこだわり持って調整するのがスジだと思うけど、そういう出来には見えない


250: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 02:06:09.88 ID:iNST+e3n0

>>249
もともとはドラッグオンドラグーンだぞ?
アクションに真っ向勝負できるほどの才能は自分にないってわかっているから
このスタイルなんでしょ?わざわざ不利な状況で喧嘩売りに行く必要ある?


262: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 02:33:28.02 ID:5qfo/5jC0

>>250
プラチナだからそこは大丈夫だろ


253: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 02:10:52.16 ID:qlRC1I/+0

>>249
前作はかき消しのざっくりとした判定によって見た目派手でもなんとかなって楽しかったけど
今作の弾幕はちょっと心配だね
それに前作は凡アクションだったから弾幕とか視点変更とかアクセントになって良かったけど
今作はなまじアクションのデキが良いから「そんなことより近接アクションに集中させろ!」ってなっちゃう感じがある


189: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:03:11.69 ID:7oiNr7Nv0

アクションは底が浅いだろうし製品版出たらバリバリのアクション勢からネガキャン祭にされそうだ
そもそもアクション勢向けゲームじゃないだろうに
アクションが面倒くさくて大嫌いでまったくやらない層でもかっこよくプレイできるのを第一としてるだろうから奥深さなんて二の次じゃね


192: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:05:51.40 ID:cOo96O1f0

>>189
だいたいのネガキャンはこれニーアだからの一言で終わりそう


202: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:18:36.87 ID:T+5L3e090

あの見下ろしが面白いかどうかって言われたらな…


206: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:20:05.34 ID:fq6hOgrga

>>202
真上はアレだけど前作のエミール屋敷の地下施設の斜め上視点はやってて楽しかった


219: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:26:56.61 ID:xOymnavW0

>>206
あれはわりと良かった
機械のゴンドラ移動みたいのは微妙


204: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:19:46.68 ID:/WhoiI72a

ヨコオがやりたい事をやってユーザーが勝手にそれに付いてきてるようなゲームだからなニーアそこら辺外すくらいならたぶん発売しなさそう


205: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:19:51.25 ID:5V7CplDm0

視点変更はプラチナの人も要らないのではとインタビューで言ってたな。
でもヨコオは残念ながら視点変更はニーアの本体だと残念


207: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:20:52.34 ID:EWiM5iMr0

なんか視点ころころ変わるシューティングあったな
あーいうのは一回でいいんだよな


208: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:21:20.63 ID:ADtZV0p+0

最新の放送の横スクでスゲー引いて2Bがこめつぶみたいに小さくなってるステージはクソだと思った
もう少しズームしてくれないとスルー安定になる


209: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:21:25.26 ID:nDcxHpJ+0

dod3の音ゲークリアする自信ないんでオートマタではやめてくださいね…


211: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:21:53.80 ID:/WhoiI72a

プラチナはイクラ、視点変更、シューティングを反対してたのにヨコオが全く譲らなかったからプラチナ側が折れたんだよな


212: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:22:02.43 ID:1jcPjaAua

視点強制変更は特別面白いとも思わないしニーアらしさとも思わない
でもまぁ特別不満にも思わないからヨコオが入れたいんならどうぞ好きにしてくれって感じ


216: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:25:21.73 ID:vg9FqY9a0

後は前作知ってるとそこまででもなく体験版だと不安に思う人がいるのは
前作だと視点変更はダンジョンの一部のみで、フィールドとかだと普通だから
分量的にほんのちょっとだけだしって思ってるだろうしね

今回の体験版しかやった事無い人はゲーム全編あんな感じなの?って不安に思うのはわかるな


222: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:29:51.03 ID:1jcPjaAua

ジャンルパロディについては前作ほど盛大にはやらないよって一応インタビューでは答えてるな


226: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:34:59.18 ID:vg9FqY9a0

>>222
前はマイナータイトルだからやったれ!みたいなノリあったけど
今の注目度でバイオとかゼルダやったらさすがに色々言われそうだなw


231: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:39:58.30 ID:EHBJGcEb0

視点変更の嫌な所は2Bちゃんが小さく映るからなんだ…


233: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:42:52.02 ID:T+5L3e090

>>231
俺もそれを強く感じた
前作は別に良かったんだけど今作は造型もモーションもいい出来なのでもったいなく感じる


234: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:44:34.43 ID:7oiNr7Nv0

小さくて安いパソコンモニタでやってると全然見えなくなるからもっと寄ってほしいのは同意
彩度低いから余計見づらい


235: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:46:17.01 ID:iNST+e3n0

その分綺麗なステージ見れるからいいでしょ

というか小さくなった状態でも、アクションやりこめば
なにやっているか見えなくても分かるし
むしろそれが楽しい、遠すぎて何やっているか分からないけど
機械生命体が次づぎに死んでいく様はクール

キャラは別のところでじっくり見ておけばいい


239: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 01:48:43.60 ID:VrItFaO50

アクションに関したら60fpsで今までのゲームにない感覚で動けて非常に楽しい
他はさて置いてもここは間違いなく評価されるところ


246: とある積みゲーマー 2016/12/31(土) 02:02:21.59 ID:BYwPJgff0

あくまで根幹はRPG寄りで作られてる感じがするから
アクション下手でもなんとかなりそうで興味持った自分は新規勢
特にチップのカスタマイズがRPG的な強化とアクション性の強化で二重の役割があって楽しそう





>・視点変更やめろ
>・イクラ弾幕やめろ
>・ジャンルごちゃ混ぜやめろ
>近接アクションに集中させろ
>ゲーム全編あんな感じなの?


( ゚Д゚ ) 体験版で初めてニーアやったけど感想がまんまこれだったな


>その分綺麗なステージ見れるからいいでしょ
>特にチップのカスタマイズがRPG的な強化とアクション性の強化で二重の役割があって楽しそう


(´・ω・`) これには期待してる、特に最初の工場外のステージは良かった


( ゚Д゚ ) あと色々画像見てきたけど体験版といいイクラ多すぎぃ!まぁそれがニーアと言われればそれまでなんだが

(´・ω・`) アクションと2Bちゃん最高なだけにちょっと勿体無い気がするな

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